語学を始めようと思ったきっかけ(1)

どうして語学を勉強するのか?

物事には何でも始まりがありますね。

60歳を超えた今になってどうしてまたぞろ新しい語学を学び始めるのか?

それは一つには

まだ新しいものに取り組むことができるという実感、

それと単純に語学が好きだという気持ち、

そんな気持ちが自分のなかにあるからだと思います。

 

40くらいの時からタイ語の勉強を始めました。

59の歳から中国語の勉強を始めました。

60歳でHSK4級に合格することができました。

さらに今年HSK5級を受け、合格点には足りなかったけれど、

でも何となく中国語学習にも一段落ついた気持になり、

そんな時にあるアプリに出会い、

そこからなんとなく韓国語を始めることになりました。

 

せっかくだから足跡を残そう

韓国語を始めるにあたってせっかくだからその学習の足跡を残そうと思いました。

どこまで行けるかわからないけれど、

途中でくじけてしまうかもしれないけれど、

決して進歩は早くないだろうしとてもまどろっこしいものだろうけれど、

何か後で振り返ってその時その時の自分を確認できるような

そんなものがあれば楽しいなと思いました。

 

 

ここからはぼくが自分自身に語り掛けるつもりで

自らの思いを綴っていこうと思います。

さてさて、一体全体どうなりますことやら。